The 禅

サイレント瞑想

ヴィパッサナー瞑想

ただ座る
何一つすることはなく、
どこへ行くこともない。

ただ座る
マインドがやってきても、それについて行かず
まるで白い雲が流れてゆくがままにして。

ただ座るとき、
唯一の手がかりは呼吸を見守ること。

片時も変わらず続いている呼吸をただただ見守ります。マインドについて行ってたことに気が付いたら、何度も何度も呼吸に戻ります。

定期開催の日程はヴィパッサナー瞑想のページで見れます。まだ体験のない方は、はじめての瞑想会で指導を受けてから参加されることをお勧めします。

 

ナダブラフマ瞑想

30分のハミングから始まるナダブラフマ瞑想は、最初のうち座るのがむずかしく感じる方が多いですが、座ることに慣れてくると、これほど心地よい瞑想は他にないと言われます。

夜寝る前にやっても、くつろいで眠りにつくことができますし、朝一番にやると目覚めが良いです。

※ただしどちらに適しているかに関しては個人差があるので、数回試してみてください。この瞑想も、瞑想的ワークショップの中でときどき紹介しています。