The 禅

ブログ

「瞑想する」というのは、何も特別なことではない

2019.02.03

画像を見てください。この中には「光」の部分と「影」の部分があります。と聞くと、マインドが光と影を区別するのがわかりますか? あるがままを見るというのは……

この瞬間を捉えられますように!

2019.01.21

どこに焦点を合わせるかで、映像は大きく違う。頭の中で描いたイメージとは全く違った絵が現れることもあって、それは写真を撮るときの醍醐味でもある。 カメラ……

カテゴリー:

As above, So below(上なる如く、下もまた然り)

2019.01.21

古代の人は言った。 「上なる如く、下もまた然り」 この言葉の中には、神秘主義の最も根源的な真実が含まれている。その意味は、上もなければ下もな……

インド聖地巡り

2019.01.20

Hampi(ハンピ)の寺院を巡りながら、今回の旅のテーマであるスペース(空間)を追い続けた。 なぜ、何のために、を脇に置いて、ともかく欲しい空間を……

カテゴリー:

瞑想がちゃんとできているかどうかわからないということは、、、。

2019.01.01

わかるということについて   瞑想にかぎらず、何かがちゃんとできているときには、「果たしてこれで良いのか?」という疑問はわかないです。たと……

サイレント瞑想

2018.12.29

ヴィパッサナー瞑想 ただ座る 何一つすることはなく、 どこへ行くこともない。 ただ座る マインドがやってきても、それについて行かず ……

カテゴリー:

アクティブ瞑想

2018.12.29

早朝にやる“Oshoダイナミック瞑想” アクティブ瞑想の中で、早朝にやるのに適している瞑想が「Oshoダイナミック瞑想」という瞑想です。 長……

瞑想の心構え

2018.11.25

もちろん瞑想は誰にでもできます。向き不向きということはありません。ただ、「瞑想」自体が膨大なマテリアルであり、その全体像を説明するのは容易なことではあり……

カテゴリー:
1〜8 / 8件