The 禅

ブログ

よく見れば なづな花咲く 垣根かな

2019.08.16

ああ、言葉を失う、、、。 それに対して、テニソンという偉大な詩人が似たような状況に出くわしたとき、何が起きるのか? 壁の割れ目に咲く花よ わた……

カテゴリー:

信頼し、瞑想して、見る

2019.08.15

今朝のOsho講話から一つ。 瞑想に入るときに、まず「信頼する」というのがスタート地点だと語られていましたが、このこと、とても腑に落ちるんです。 ……

カテゴリー:

極みとはトータリティである

2019.08.14

先日歌舞伎を観に行きました。演目は、玉三郎の新作雪之丞変化。歌舞伎は小学生の頃一度観たような気もするという程度の経験しかないので、初体験と言って良いし、……

カテゴリー:

瞑想とクリーン・ランゲージ・その⑤

2019.08.13

今日は、クリーン・スペースに入って行ってみましょう。この技法は、クリーン・ランゲージの創始者デイヴィッド・グローブが最後の方にクリエイトした技法なのです……

カテゴリー:

瞑想とクリーン・ランゲージ・その③

2019.08.12

[caption id="attachment_872" align="aligncenter" width="300"] Concept of communi……

カテゴリー:

母と子のインクワイアリー:どんなコースなの?

2019.08.11

先日終えたばかりのこのコースは、「家族の座」という技法に「インクワイアリー(自分自身への問いかけ)」を加えるという形で新しくデザインしたものですが、私の……

カテゴリー:

ブッダという人

2019.08.11

手塚治虫のブッダ伝をはじめ、ヘルマン・ヘッセのシッダータ など、多くの作家や詩人がブッダについてそれぞれの視点から物語を書いています。私は手塚治虫ファン……

カテゴリー:

マインドを見守る。呼吸に戻る。静けさの中にくつろぐ。とても普通のこと。

2019.08.08

ヴィパッサナー瞑想90日目の朝を振り返っています。 ある瞬間にやってきた気づきに笑いが起きました。無思考の一瞥が起きるや否や「あ! 起きた」という……

カテゴリー:

急ぐことなど何もない、ただトータルでいること

2019.08.07

ここ数年の間に、耳鳴りの検診から歯のインプランツーー年を重ねるとはこういうことか、という気づきと共に、あれやこれやのボディーワークをかけもち、精力的に動……

カテゴリー:
1〜9 / 62件