The 禅

若返るというよりは、、、

問題はエゴに属す。エッセンスはハートに属す。

このことは以前から体験的に理解していたことです。

でも、エゴがスーパーエゴの攻撃を受け、そこでバトルが始まると、もう何だか訳が分からなくなって、人を批判する・環境のせいにする・そういう自分を非難するというサイクルに陥ってしまう私がいたことも事実です。

で、瞑想に逃げ込む。

いや、当時はそんなふうには思っていなかったけど、逃げ込んだこともあったなと思うんです。しかもそれは結構幼い頃からのステラテジ―だった。

お商売をしている両親はいつも忙しかったし、人の出入りも多く、あれやこれやの問題で相談にやってくる親戚がいると、子供は二階に上がって大人しくしているように言われ、、、そんなやこんなで、私が見つけた一人きりの場所はお隣の家の屋根の上だったりしたので、一人は平和だったのです。

 

エッセンス(本質)とは何ぞや?

ところがダイアモンドロゴス・ティーチングスでは、本質とはなんぞや、ということを学んで、目からウロコだったのは、本質って、どこかに何となく浮かんでいるような、つかみどころのないものではなく、ちゃんと自分の中にあって、それに気づくとあふれ出てくるんだってわかったことです。

そしたら、あれだけ翻弄されていたスーパーエゴは豆粒みたいにちっこくなったんです。

続きは動画でーー。

4月3日はダイアモンドロゴス・ティーチングスを日本に紹介した加藤こまといっしょに体験説明会を開催します。お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね。

関連記事
https://www.corpconsciousness.com/about-the-enneagram/

自己探求の道ーーエニアグラム

2019.11.22

私がいま自分自身の内的成長のためにコミットしているダイアモンドロゴス・ティーチングス(以下DLT)の中には「エニ……

オンライン家族の座のミラクル(体験・説明会)を開催します!!

2020.04.21

  まずはじめに、私がこのワークにエネルギーを傾けている理由を知っておいていただきたいです。……

Siddharta:I must go my own way(私は私自身の道を行くべきだ)

2019.06.13

コンラッド・ルークス監督シッダルータ(アメリカ映画)1972年。原作はヘルマン・ヘッセの小説「Siddharth……

ブログ更新通知

日常でできるユニークな瞑想法や誰でも参加できる自己探求ワークショップの案内など有益な記事が満載です。登録するとブログの更新通知が届きます。

ご登録ありがとうございました!

カテゴリー