The 禅

朝の瞑想

私が気に入って行っている瞑想を紹介しますね。

まずはリズミカルな曲で15分間シェイキングします。足は肩幅くらい。ひざを弛めて立ち、縦に小刻みにシェイクします。その揺れに身を任せていると、だんだんからだのあちこちを弛めたくなります。

からだが動きたがるように動いてみましょう。ただし立っている位置は動かないようにしてください。あくまでシェイキングが大事です。腕、腰を動かしたり、首を回したくなるかもしれない。自由にその動きにゆだねます。

音楽が止んだら、胡坐をかくポーズ、または椅子の場合は足の裏が床についていることが大事です。背筋をまっすぐにして目を閉じて座り、15分間呼吸を見つめます。

これだけで一日の始まりが違いますよ。

YouTubeで視聴できるAfrican Journeyがちょうど15分くらいだしお勧めです。

関連記事

コロナウイルスと不安

2020.03.26

「おばあさん、何をそんなに心配しているんですか?」 「いや、わたしはね、降りる駅を間違わないか心配なんだよ……

からだのエクササイズ

2020.04.20

ムーブメンツ仲間がシェアしてくれているエクササイズで、私が朝夕欠かさずやっているものです。頭、心、からだーー全体……

自己の変容に100%コミットする

2019.12.16

文章で書くよりも話すことで伝わるものがあると思うので、「母と子のインクワイアリー」の2日目の朝にお話したした動画の一部を……

ブログ更新通知

日常でできるユニークな瞑想法や誰でも参加できる自己探求ワークショップの案内など有益な記事が満載です。登録するとブログの更新通知が届きます。

ご登録ありがとうございました!

カテゴリー