The 禅

朝の瞑想

私が気に入って行っている瞑想を紹介しますね。

まずはリズミカルな曲で15分間シェイキングします。足は肩幅くらい。ひざを弛めて立ち、縦に小刻みにシェイクします。その揺れに身を任せていると、だんだんからだのあちこちを弛めたくなります。

からだが動きたがるように動いてみましょう。ただし立っている位置は動かないようにしてください。あくまでシェイキングが大事です。腕、腰を動かしたり、首を回したくなるかもしれない。自由にその動きにゆだねます。

音楽が止んだら、胡坐をかくポーズ、または椅子の場合は足の裏が床についていることが大事です。背筋をまっすぐにして目を閉じて座り、15分間呼吸を見つめます。

これだけで一日の始まりが違いますよ。

YouTubeで視聴できるAfrican Journeyがちょうど15分くらいだしお勧めです。

関連記事

コロナウイルスと不安

2020.03.26

「おばあさん、何をそんなに心配しているんですか?」 「いや、わたしはね、降りる駅を間違わないか心配なんだよ……

インド・ケララ編;標高1800メートルに来ると瞑想は起きる

2020.01.18

アユルベーダトリートメント10日間を受けることにして、ケララ州の内陸で自然保護区の公園近くにある施設に来ています……

インド・ケララ編:アユルベーダトリートメント体験をまとめてみました

2020.01.30

食堂にかかっていたんですが、油を入れていたらしい壺、薬草をくだく容器、1800年代に書かれた絵のポスターなどを眺……